京大生マーシャさんのブログ

京大理学部のマーシャさんです。愛知県の公立小中高に通い一年間浪人して京大生理学部理学科に入学しました。頭の中に文章が湧いてきて眠れない夜に更新します。

ブログ始めました。

    ブログはじめました

 はじめまして、京大生のマーシャさんです。

これからブログを不定期に更新していきたいと思っています。

まず軽く自分語りしておきます。

 愛知県出身で地元の公立小中高に通い、河合塾名駅校で一年間浪人した後京都大学の理学部理学科に入学しました。中高時代の好きだった教科は数学と物理で、苦手だった教科は体育と美術です。成績はそこまでぱっとするものじゃなかったです。学校の先生には精彩を欠くとか言われてました。勉強するのは好きで知らないことを知るのは面白いです。

 幼少期に父親が単身赴任でアメリカに行っていて母と妹と弟と4人で生活していた時期があって、父親に会いに行くために小学二年生の夏休みに一か月くらいアメリカに滞在していたこともあります。小さい頃は変化を嫌って髪型とかも、いつもと同じにするのに固執するようなタイプだったのですが、この滞在でいろんなものを見て外の世界に興味を持ちだしたのかもしれないです。(あんまり詳細な記憶は残ってないです...)

 好奇心旺盛で面白そうなことに手を出しがちです。第二外国語アラビア語を選択し、授業は数学,物理,化学,地学,生物のどれも少しずつ齧るみたいな履修の仕方をしていました。サークルはスキューバダイビングサークルと京大ふんどし同好会に入っています。好きなアイドルはTWICEです。好きな俳優は満島ひかり米倉涼子です。

 他の京大生さんと違って特化したコンテンツはありませんが、凡人なりに努力したり行き詰ったりしています。

 現在カナダのマギル大学に4か月の交換留学に来ています。英語も話せるわけではないし、会話が器用にできるわけでもないので苦しみつつ少しでも状況が良くなるように模索中です。

以降の記事では浪人中の勉強法だったり、私が考えた思いつきだったり、留学先の情報など緩く更新していこうと思っています。勉強法は凡人に焦点を当てて書いたら独自性があるのかなと考えています。

よろしくお願いいたします。