京大生マーシャさんのブログ

京大理学部のマーシャさんです。愛知県の公立小中高に通い一年間浪人して京大生理学部理学科に入学しました。頭の中に文章が湧いてきて眠れない夜に更新します。

ファッションメンヘラはお昼寝が好き

はい、こんにちは。マーシャさんです。

 

今回は日記形式で更新してみたいと思います!

 

順序立てずに思ったままに書くので読みにくいこと注意です。!!!

2018年8月の27日に日本を出発してカナダに留学し始めてから一か月以上が経ちました。最初は色々慣れないことはあったものの今は結構生活も安定してきました。

家から大学までに歩いて15分くらいで、家と大学を往復し時々食糧調達にスーパーに行く生活を基本的に送っています。

こっちだとバイトもできないし授業も週9時間とかで京都に居たときより自由な時間が多く、勉強するか携帯いじるかをする怠惰な生活を送っています。

 

携帯は本当に使いすぎなのでせっかく自由な時間ができたのにもったいないです。時間がないっていってる奴ほど実際与えられると困るってやつですね。

 

浪人生のころを思い出して日中は携帯使うの明日からやめようかなと思います。

 

あー先に英語とかの話を書くべきだったかなあ。いや、まず時間がある話を締めます。

海外の学生はみんな暇なのかといわれると違うと思います。私の留学しているマギルでは図書館の自習スペースは基本埋まっていてみんな勉強してます。

授業受けてる数が少ないので他がどうか確証はないのですが基本一つの授業が週二回か三回わけてあって合計三時間で三単位みたいな感じです。課題が大体毎週出てそれが授業でやった内容よりはるかに進んでたり難しかったりするんですよ。

 

そりゃ自習しないとついていけないわなと思っています。私は前期京大で受けてた授業とかぶってるのもあって割とついてけてるんですよね、英語はそこまで聞けなくても言ってることはわかるみたいな感じです。そう、だから留学しないと得られないものが今のところ顕著にはないんですよね。はい。

 

次は英語力について。気づいてしまったんですがお金を稼ぐ手段さえあれば英語できなくても海外で暮らせてしまうんですね~~~!!!

 

スーパーだってバックいる?とかポイントカードもってる?とかしか聞かれないし、レストランだってメニュー指させば頼めるし普段の生活で英語に触れる機会なんて限られてるんですよ。

 

私はレイジーなので英語話さないと生きていけない環境に自分をぶち込めばマシになるでしょ。って考えで留学始めたんですがそんな甘くなかった!!

 

そう!!英語話す機会が!!ない!! 同じ授業の子とかルームメイトとかいますけどヨーロッパ系とか北米系の英語は早い!聞き取れない!!

 

話せない劣等感から話しかけられないし悪循環!!独り言が増えていきます…

アジア系の話す英語は結構聞き取りやすい印象があります。ルームメイトに友達ができないよ~って話をしたり、寒くなるの怖いねって話したりします。あ!一応友達できました!!ひと安心。(笑)

でもそれで4か月やったところで話せるようになるとは思えないですね。日本語使う機会のほうが多いですもん。

 

一か月過ぎた結果なんとなくじゃダメだってことがわかりました。作戦を変えねばです。

時々なにもしたくなくなってしんどいときもあるんですが他の留学組を見たり日本の友達と話したりしてモチベーションは今、正の位置にあります。

とりあえず暇を持て余すのはやめて留学にコミットしたいと思います。

 

まとまりがないですが、では。