京大生マーシャさんのブログ

京大理学部のマーシャさんです。愛知県の公立小中高に通い一年間浪人して京大生理学部理学科に入学しました。頭の中に文章が湧いてきて眠れない夜に更新します。

確定申告しないといけないのは分かった。でもやり方が分からない!!って人へ。

こんにちは、まーしゃさんです。 確定申告の記事第二弾です。 今回は 前回の記事を読んでもしくはなにか別のきっかけで確定申告しなくちゃいけないことが分かったもののどうやったらいいか分からない人に向けて書いていくつもりです。 確定申告を今年はしな…

確定申告の「か」の字も知らないそこのあなた。

お久しぶりです。マーシャさんです。 今年も確定申告の時期になりましたね。 そこで今回は「確定申告って聞いたことあるけどなにか全く分からない!!」「確定申告のかの字も分からない!!」という人に向けて 確定申告とはなにか 確定申告ってしなきゃいけ…

このふゆはまぎるだいがくにいきました。

こんばんは、マーシャさんです。 留学もほとんど終わりということで、今回は私の留学していたマギル大学の写真とその軽い紹介をしようと思います。 マギル大学(McGill University)はカナダのケベック州のモントリオール市に位置するカナダの公立大学です。…

留学が決まった後何をしていいか分からない子羊たちへ

お久しぶりです。マーシャさんです。特に書くことも思いつかなかったので更新してませんでした。 今回は交換留学、正規留学など留学が決まった後、なにをしたらいいか分からない迷える子羊たちに向けて、海外初心者で右と左が分からない私の数々の失敗や反省…

ファッションメンヘラはお昼寝が好き

はい、こんにちは。マーシャさんです。 今回は日記形式で更新してみたいと思います! 順序立てずに思ったままに書くので読みにくいこと注意です。!!! 2018年8月の27日に日本を出発してカナダに留学し始めてから一か月以上が経ちました。最初は色々慣れな…

センター数学で八割を確実に刻み込むには

こんにちは、マーシャさんです。 今回は大学入試センター試験における数学について書こうと思います。書いている現在の時点であと二回しかセンター試験ないんですけど、ちょっと修正するだけで通用する普遍的な方法だと私は考えています。 まずこの記事の対…

京大の交換留学制度について

こんにちは、マーシャさんです。 今回は京都大学の交換留学制度について書こうと思います。なので対象は京大生と京大を志望している中高生の皆様方です。 そもそも私が京大を目指したきっかけは「京大って日本で二番目の大学だし留学も有利そうじゃね??」…

ブログ始めました。

ブログはじめました はじめまして、京大生のマーシャさんです。 これからブログを不定期に更新していきたいと思っています。 まず軽く自分語りしておきます。 愛知県出身で地元の公立小中高に通い、河合塾名駅校で一年間浪人した後京都大学の理学部理学科に…